Life, News

アイルランドに行ってきました。

20131116-104606.jpg

最近出張が多い主人にくっついて、アイルランドへ行ってきました。

北は北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェーから南はコーク市まで、レンタカーを借りて移動しましたが、アイルランドの運転はドキドキしっぱなしでした。

20131116-104815.jpg

路肩がなく道路幅ギリギリを石垣で囲ってあるのに、左右上下に曲がりくねった対面通行の道路の速度制限が、当たり前のように100キロだったり、そんな道で対向車線から大型バスが速度を緩めずにすれ違って行ったり。何度「死ぬ!」と思ったことか。アイルランドでの田舎道運転はおすすめしません。2~3ユーロのtollを払ってでも、高速道路を走ったほうが楽です。

でも自然はとても綺麗でした。イギリス領の北アイルランド北部にある「ジャイアンツ・コーズウェー」は、海岸に六角形の石柱が石畳のように並ぶ不思議な海岸でした。

20131116-104537.jpg

あいにく、土砂降りにあってしまい、ポンチョや傘で頑張ったのですが、膝から下はビッチョビチョに濡れました。

でも、この体験のおかげで、少々の雨はまったく気にならなくなりました。とにかく雨が多いアイルランドでは、「天気が悪い、という日は存在しない。ありえるのは、天候に合わない服装だ」というそうです。確かに、長靴さえはいていれば私たちも足元が濡れることはなかったわけで、ずぶ濡れになったのは天気のせいじゃないんですね。

首都ダブリンでは、ギネスストアハウスでギネスビールの注ぎ方体験をして、うっかりギネスビールにハマってしまいました。ドイツに行ってはヘファバイツェンにハマり、アイルランドに行ってはギネスにハマる。改めて自分の単純さにビックリしますが、風土や食べ物に合う新鮮な飲み物は、その土地で飲むものが一番美味しかったということで許していただけないでしょうか。

20131115-071431.jpg

2013-11-16 | Posted in Life, News | Posted by BerrymanKumiko | Comments Closed