City Guide

シャーロッツビルでの運転と免許取得 Driving in Charlottesville

【2019年情報:筆記試験は日本語でも受けられます。日本語の翻訳がわかりにくい場合はEnglishをタッチすることで双方の画面を行ったり来たりできます】
dmv01

シャーロッツビルの生活に欠かせないのが運転免許証です。大都市と違い公共交通機関があまり発達していません。特に子育て中のお母さんは車が必須の暮らしになりますが、くれぐれも安全運転をこころがけてください。
Q 国際免許を取った方が良いでしょうか?

A はい。できれば取得されることをおすすめします。バージニア州では60日間有効です。レンタカーを借りる際にも、友人・知人の車を運転する際にも必要です。また大学近くにはオンラインで借りられるZipcar(カーシェアリング)があります。こちらを運転する際にも国際免許証が必要です。Zipcarの登録は日本の免許でもできますが、日本で運転履歴の証明書を取得しておく必要があります。Zipcarについてはこちら

Q DMV (Virginia Department of Motor Vehicles) の場所と受付時間は?

A 2055 Abbey Road, Charlottesville, VA 22911 ℡ 1-800-435-5137
ウェブページ: www.dmv.state.va.us/exec/csc/csc.asp?id=39
月曜~金曜: 8:00am  – 5:00pm
土曜: 8:00am  – 5:00pm

Q 筆記試験の受け方は?

A まずDMVでVirginia Driver’s Manual(日本語版PDFはこちら)という小冊子を入手し、前もってじっくり勉強してから(ぶっつけ本番タイプの方はどうぞご自由に)筆記試験に臨みます。予約の必要はありません。DMVの受け付けで番号札をもらい、呼ばれるまで待ちます。視力の検査もこの時おこなわれます。写真つきID(パスポートが良いでしょう)と住所を証明する書類(アパートの住所が書いてある電気代の請求書など)、それにソーシャルセキュリティーナンバーが必要です。

試験はコンピュータのタッチスクリーン方式で、25問中20問以上正解すると合格です。同時に交通標識のテストもあり、こちらは10問全部正解しなければなりません。合格すれば実技(運転)試験を受けられます。

こちらからマニュアルPDFをダウンロードすることができます。
www.dmv.virginia.gov/drivers/#manual

マニュアルの日本語訳はこちら
VA運転マニュアル.pdf

こちらから簡単なテストを受けることができます。
www.dmv.virginia.gov/ske/#/SampleKnowledgeExam

Q 実技試験の受け方は?

A 実技試験(road test/driving test)を受けるには車が必要ですが、DMVに車が用意されているわけではありません。通常、友人・知人の車を借りて試験を受けます。バージニア州に登録してある車でなければならず、登録証(registration card)の提示を求められます。(レンタカーの場合、バージニア州の免許を所持している人が借りた車に限って、試験に使うことができます。)

はじめに試験官が車の外に立ち、「ライトをつけて」「右の(左の)ウィンカーを出してみて」「クラクションをならして」などの指示を出し、運転者は指示に従い車を操作します。その後試験官が助手席に乗り、試験コースを一周します。合格したらその場で写真を撮り、運転免許証が交付されます。

Q 実技試験のコースは?

A 基本的にDMVの裏をぐるりと右回りに一周するコースです。試験官(のその日の気分?)により変わります。

Q もし実技試験に落ちたら?

A 不合格の場合は数日後にまた試験を受けられます。ただし、3回続けて不合格になると、バージニア州の運転講習(ドライビングスクール)を受けなければならず、かなりの出費になります。

Q 費用は?

A 一年につき4ドル、つまり8年有効の運転免許証は32ドルとなります。通常は8年毎のお誕生日(の前)に更新となりますが、事情によりそうでない場合もあります。

Q アメリカと日本の運転で大きく違う点、注意すべき点は?

A アメリカでは州によって(バージニアもそうです)、赤信号でも(危険のない状況に限って)一旦停止した後右折ができます。右折のできない赤信号には「no turn on red」と標示されています。ストップサイン(赤い8角形の標識)も注意が必要です。4-wayのストップサイン(4方向すべてにストップサインがある交差点)では、さきに止まった車から順に走り出しますが、2-wayのストップサイン(ストップサインのある道と、ない道が交差している場合)では、ストップサインのない道が優先ですので、一度止まったからといってすぐに走り出すことはできません。3-wayのストップサインもあります。

Q シャーロッツビル市のフロントグラスに貼ってあるステッカーは何ですか?

A いわゆる車検の証明です。州の法律により毎年一度、車の持ち主は車検を受けなければなりません。ステッカーにはその有効期限(年と月)が書いてあります。車検は大きなガソリンスタンドや、車の修理店などで行っています。費用は16ドルで、車が問題なく走る状態かどうか、ランプはつくか、などを調べ、問題がなければ新しいステッカーを貼ってくれますし、問題があれば、15日以内に修理するよう指示されます。

Q 車両の登録は?

A DMVでの車両の登録が済んだら、シャーロッツビル市なら市役所で、アルバマール郡なら郡のオフィスで、自分の車を登録します。自分の居住する地域に自動車税(personal property tax、年に2回、6月と12月)を払います。

 

※上記の情報は変更になっている場合があります。DMVのウェブサイトより最新の情報をご確認ください。

2013-11-05 | Posted in City Guide | Posted by CJC | 1 Comment » 

コメント1件

 中村早稀 | 2019.01.28 8:12

筆記試験が特に苦手でテスト練習をしたいので、載せてくれている簡単なテストを受けれるサイトで練習しようと思うのですが、Commercial Driver’s Licenseのページでの練習でいいですか?それとも3つ全ての項目ですか?
他にも、車の免許取得についてテストの難関度なども教えていただきたいです。
日本のオートマ車の免許は持っています。国際免許も取ってからシャーロッツビルに行きます。

Comment





Comment